京都に台湾がやって来た

京都の【みやこメッセ】で開かれた台湾フェスタ『京都新宝島』を見に行きました。
京都と台湾の模擬店が80店ほど出てメインステージでは京都市少年合唱団とStyle Kyoto管弦楽団の「日本の四季・京わらべ歌」や台湾の歌手の謝宇威さんや台湾の民族音楽の京都と台湾のショーを演っていました。
ショーを見た後、模擬店を回って歩いていると謝宇威さんがいました。
台湾語は、わからないけど、以前中国雑技団の司会をした時に舞台を終えた方々に「辛苦了」(シンコーラ)と言ってたのを思い出して声をかけてみました。
謝さんは、驚いたように振り返って笑って下さいました。
「写真撮ってください」は、さすがにわからず携帯を見せてポーズをとったら隣に通訳の方がいて説明して撮ってもらいました。
とても素敵な歌声でしたが、この方の事全く知りません。
失礼かとは思いましたが、私も舞台に立つ人間として【繁昌亭】の送り出しで「写真を撮ってください」なんて言われると嬉しいので謝さんも心よく撮ってくださいました。