ケルンに入り浸った日々

天満に住んでいた頃、毎朝繁昌亭の前の【喫茶ケルン】さんでモーニングをいただいてました。
お店の常連さんにご馳走してもらう時もあれば、マスターがご馳走してくれる事もあり、ケルンさんがモーニングを止める7〜8年前まではほぼ毎日通っていました。
名物の「繁昌亭カレー」や「ハーフサンドセット」や「ハンバーグランチ」もよく食べました。
繁昌亭の目の前とあって芸人の多くがここを第二楽屋のように利用して集っていました。
透析しててお店を切り盛りできなくなってたママさんは、いつもカウンターに座って笑顔で我々を迎えてくれてました。
一昨年50周年を迎えたケルンさん。
マスターは、この時期を境に勇退。
息子さんにコーヒーもカレーも玉子サンドの味も引き継がれました。
病院通いが増えた先代のマスターは、私が店に行くとよく顔を出して下さってましたが、最後にお会いしたのは2月だったかな?
ちょっとお痩せになってましたが、いつもの笑顔で迎えて下さってたのでそんなに大きな病気をされてるように見えませんでしたが、3月末日に彼の岸に行かれました。
繁昌亭がオープンしていつも活気に溢れて、常連さんとも仲良くなって、とても良い時代でした。
素敵な思い出を下さったマスター。
ご冥福をお祈りします。