地獄八景の通し

奈良にあります【落語喫茶古々粋亭】での企画モノの落語会『落語くらぶ』で「地獄八景亡者の戯れ」を前後半と分けて通しました。
元来、90分近くある噺。
前半と後半ではタイプが異なります。
前半は、三途の川から六道の辻に念仏町とツアーガイドのような噺で現代のギャグもふんだんに入れる事ができてどちらかというと創作落語っぽい。
そして、後半の閻魔の疔から熱湯の釜から針の山、人呑鬼の件はまさに古典落語の世界。
今回は、その持ち味を存分に発揮できる形で前半を三風で、そして後半を米左で分けました。
コレ、とてもいい企画だと思ってます。
どこかこのパッケージで買ってくれませんか?
最強の地獄八景です。