地域の活力

岡山県新見市の旧哲西町での『笑って健康!元気モリモリ事業』に今年も参りました。
このイベントは、新見市の予算を活用して運営は、十数件しかない小さな赤谷地区がやっています。
決して若くない住民の皆さんが、地域の活力のために始めた事業。
夏は花火大会も開催されています。
今回は地元の神代神楽【三光社】も参加しました。
神楽に魅せられた若者たちの舞う神楽は、地元の皆さまの大きな拍手を受けていました。
彼らの華やかな舞台に続いて私も二席。
「ああ定年」と「テレショップパニック」(夢グループ編)を演りました。
打上げは、赤谷の公民館に移って焼肉。
「こんな食事会は年に何回くらいするのですか?」と伺うと12回やて。
仲のいい地域だからこそイベントで結束できるのだと思いました。