シモッスゥワッ

長野県下諏訪町。
中央本線で山梨県のお仕事の時にいつも通るので駅名はよく知ってます。
ここの駅員さん。
駅のアナウンスでちょっとフランス語っぽく「シモッスワッ、シモッスワッ」って言うんです。
そんな気になる下諏訪町の人権講演会に「振込め!」の依頼を受けて行ってきました。
人権講演会でなぜ特殊詐欺の落語「振込め!」をご指名いただいたかわかりました。
消費者の人権を守ると言う意味でした。
ならば、押し売りにも注意していただく意味で「テレショップパニック」もさせていただきました。
講演会なのか落語会なのか…
こんな楽しい講演会は初めてと言っていただきましたのでよしとしましょう。
雨の中、たくさん集まっていただいた皆さま。
本当にありがとうございました。

ちなみに町の雰囲気は、ちっともフランスっぽくありませんでした。
いい温泉があるそうです。
公衆浴場は200円ほどで入れるとか。
今度はゆっくり行ってみたいです。