北杜市

前のり込みした宿の窓から富士山が見えました。
ここは山梨県北杜市。
初めて行ったのは20年前でした。
JCの依頼で【須玉ふれあい館】で忍者ショーをしました。
そこで同世代の北杜市の方々と知り合いました。
東京から近い事もあって江戸落語の噺家のテリトリーのこの地で〈爆笑!上方落語〉を売りに『長坂まちなか寄席』がスタートしました。
とにかく笑わせる。
そんな思いで14年つづいて、ちょっとコロナで休んでますが、来年あたりから復活する予定です。
今回は、医療介護関係の方々と市民の交流会で講演と落語をさせていただきました。
40年近く芸人をやっていると、駆け出しの頃にお世話になった方は、現役引退。
全国各地でたくさんあった地域寄席もスタッフの高齢化などでいつの間にか消滅。
さらに追い討ちをかけたのがコロナ。
私が毎年伺っている地方公演先も5ヶ所ほどになってしまいました。
そんな意味では、北杜市はまだまだ声をかけて下さる最後の砦です。
北杜市の皆様。
引き続き、笑える楽しい落語会を企画して頑張ってまいります。