八頭町落語

『八頭町落語』は、それぞれが持ちネタの中に八頭町をふんだんに入れて熱演しました。
月亭遊方「鉄砲勇助」
笑福亭鶴笑「立体西遊記」
桂あやめ「愛の不時着」
中入り
旭堂南湖「琵琶湖物語」
桂三風「古民家のある町へ」
八頭町大喜利
私は今回もネタ下ろし。
昨夜の【宿坊光澤寺】で作った「古民家のある町へ」を演りました。
京都より八頭町の古民家に引っ越した方がいいと言う噺で、まあまあ良く出来ました。

そしてトリは「八頭町大喜利」
こちらはメンバーみんなで夜中考えたのを楽しく笑っていただきました。
久しぶりに八頭町の皆さんの前で落語できて良かったです。
夜は打上げ。
2泊目の宿泊先【竹林公園バンガロー】でバーベキューをしました。
コロナ禍で、落語会の後の打上げすら憚られてましたから、こんなバーベキューパーティーは本当に久しぶり。
めちゃくちゃ楽しかったです。
ここでサプライズ。
あやめ姉さんが令和4年度の『大阪文化祭賞』を
受賞されたお祝いにケーキを用意しました。
それも大江の郷のケーキ。
八頭町の職員さんに頼んで取り寄せてもらってました。
あやめ姉さん、おめでとうございます。
こうして2日目も無事終了。
明日は、【道の駅かわはら】で落語会。
さあ、出入りの激しい道の駅のエントランスで何が出来るのか?
楽しみです。