高齢者監督〜ワシを甲子園に連れてって〜

昨日の高校野球第4試合[近江高校vs大垣日大高校]は、ふるさと滋賀の近江高校が出ると思って試合開始からずっと見ていました。
カメラが大垣日大高校のベンチを映してから関心は大垣日大高校の阪口監督に移りました。
79歳ですよ。
孫と一緒に甲子園出てはります。
すごい事です。
ベンチが映るたびに気になったのは、監督の体がやたら揺れてるのです。
あの揺れ具合でサインを出してたのかも知れません。
監督の采配は見事に当たりました。
また、選手たちも監督に甲子園40勝目をあげようと必死でした。
途中から近江高校の応援もどうでもええようになりました。
翌朝の新聞に「100歳までやる」と出ていました。

そして、今日の『西新道亭』の三題噺のお題が〈高校野球〉〈大谷選手〉〈怪談〉でした。
今回は、阪口監督をモチーフに、監督歴80年。
100歳までに夢のような、天国のような甲子園に選手たちを連れてやりたいと思う高齢者監督の噺にしました。
ちょっと手を加えたらええ作品になりそうです。
仮タイトルは「高齢者監督〜ワシを甲子園に連れてって〜」
年内に1本の作品に仕上げます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あらやん99(荒木正人) (金曜日, 11 8月 2023 02:05)

    お題の一番目の「高校野球」が採用され嬉しい限り、「大谷選手」は近かった。

    師匠が演目で悩んでる時、客席から「高齢者監督」の掛け声はナイスでしたね。

    仕上がりがとっても楽しみです、代表作になれば嬉しいな~~

  • #2

    桂三風 (金曜日, 11 8月 2023 17:39)

    あらやん99さま
    いつもご来場ありがとうございます。
    そうですね。
    いい作品に仕上げます。

  • #3

    あらやん99 (土曜日, 12 8月 2023 10:11)

    早速のご返事、有り難うございます。

    鳥取には思い入れがあり、小学校六年までは母親の田舎の鹿野町に毎年夏休みの1ヶ月D51で行ってました。夏の宿題を田舎の子供等とやったり、川で泳いだりセミ採りしたり。

    鳥取のフレーズを聞いただけで、その頃が走馬灯の様に方言と共に甦ります。

    八頭町、川原町の二日間、三風落語をご披露され盛会に終わる事を願っております。