三枝落語の魅力を語る

『第8回落語くらぶ』は、桂三枝トリビュートと題して弟子3人が師匠の落語を演じて、中入り後は三枝落語の魅力を語り合いました。
鼎談では、三枝落語のお気に入りをそれぞれが発表しました。
三風①「花嫁御寮」
  ②「ああ懐かしの歌がよみがえる」
三幸①「涙をこらえてカラオケを」
       ②「ワニ」
三実①「赤とんぼ」
  ②「読書の時間」
いずれも秀作であり三人三様の思いがありました。

師匠はいつもテーマとメッセージを重んじて創作し、一過性の笑いだけでなく普遍的な笑いを作り出しています。
事実→誇張→飛躍
笑いの三段論法は入門当時からずっと指導されてきました。
だからこそ300作以上ある三枝落語は打率が高く、8割以上の確率で後世に残る作品です。
ただ、師匠ご本人の力では全て伝えきれません。
私たち弟子がこのような形で魅力を語り、演じて行く事が大切だと思っています。