三語くんの強運

『桂三風の西新道亭』に出演するために阪急電車で西院まで来てくれた桂三語君。
いつも元気いっぱいの三語には珍しく、なんやら浮かない顔つき。
それもそのはず、阪急電車内でICOCAを落としたと言うのです。
ーなんぼ入ってたんや?
ー3万ぐらいですかね。
ささやかな出演料のために京都まで来てもらって損をさせたら申し訳。
見つからなかったらいくらか出してあげようとまで考えました。

本番前にお忘れ物センターに電話したらICOCAが届いていました。
お忘れ物センターの方は、本人の物か確認するためいろいろ質問している様子。
「はい、梅田11時半に乗りました。」
そうか、オレは京都市内やからゆっくり出てるけど大阪組は早く家出てくれてるんやなぁ。
「はい、3,000円くらい残ってたと思います。」
3万ちゃうんかい!

心ある方に拾ってもらったおかげで出て来ました。
聞けば、コレが2回目。
もっとすごいのは、パリで携帯を落として見つかった事もあったとか。
すごい強運の持ち主です。