コロナ明け

今年の流行語大賞は「村神様」かぁ。
やっぱりキエフからキーウとメディアがごっそり言い換えたのは印象的だったから「キーウ」が大賞だと思うけど。
まさかゼレンスキー大統領に授賞式に来てもらう訳にもいかないから、呼びやすいところで「村神様」なのだろう…知らんけど。
この「知らんけど」が入っているのも不思議。
関西人なら誰しも使う。
近所で工事が始まったら「ここな、スーパーできるの知ってる?」「らしいなぁ、そこのコンビニ潰れるんちゃう?知らんけど…」と言った感じで奥様方の井戸端会議(どこに井戸あんねん)で頻繁に出てくる。
私自身でよく口にしたのは「コロナ明け」
別にコロナ禍が終わった訳ではないが、仕事や人の流れが戻って来た時に使ってました。