授業ききくらべ

ある小学校の授業参観を覗かせていただいた。
全く同じところ、同じ問題なのに、先生によって教え方が違うのが興味深かった。
ある先生は、子どもたちと対話形式。
ある先生は、板書が丁寧。
ある先生は、テンポよくドンドン進める。
授業のききくらべは楽しかった。
落語も同じ落語なのに人物の描き方やテンポ、間合いでずいぶんかわる。

次回の『第3 落語くらぶ』は…

〈第1部〉ビバ敬老の日の落語ききくらべ

桂文路郎「お忘れ物承り所」(:桂三枝)

桂あやめ「大往生しまっせ!」

桂三風「ロボG(:桂三枝)

トーク「落語家の老後を考える」

落語に出てくるあらゆるおじいちゃんおばあちゃんを楽しんで下さい。

〈第2部〉立場変われば崇徳院ききくらべ

桂三風「モレパシー」

桂三語「崇徳院」

桂あやめ「裏崇徳院」

トーク「古昔 男女の出逢い事情」

男女の恋愛落語「崇徳院」を男性目線と女性目線でききくらべ。

こちらも乞うご期待です。

日本酒崇徳院のきき酒もあります。