愛宕さん千日詣り

愛宕山の山頂にある愛宕神社。
登るのに2時間以上かかるので、そうちょいちょいと登れるものではないが、年に一度7月31日は、『千日詣り』と言ってご利益があるらしい。
前日に、この日予定していたスケジュールが無くなり、急遽登ることにした。
せっかくなので、「愛宕山」を実際に体験しながら稽古してみたが…リアリティーありすぎで、息の切れ具合から、汗のかき方、腰のかがみ方など体験してわかる事がいっぱい。
コレをどうお客様に見せるかがポイントになる。
二十五丁目の茶店やかわらけ投げの現場はもうないが、イメージを膨らませて登って行った。
山頂まで休みながらの2時間半。
登る途中に下山する人から「お登りや〜す」と声をかけられる。
私らもう登ってきたよ、あんたらも頑張りやとばかりに声をかけられる。
「お登りや〜す」と言われたら「お下りや〜す」と返す事になっている。
悔しい!
下りは「お登りや〜す」と登っていく方に声かけて優越感に浸ろうと思ってたが…
登った時間が遅かったのか?
私の下山する時には、ほとんど登って来る方はいなかった。
人生四度目の『愛宕山詣り』
とりあえず無事終了。
来年の春までには「愛宕山」をグレードアップできると思っております。