花火大会の音

夜散歩。
7時半を過ぎた頃から遠くで聞こえる爆発音。
最初は雷かと思ってましたが、明らかに東から聞こえて来るではありませんか。
今日は、琵琶湖花火大会。
家に帰って【KBS京都】テレビをつけたら中継が始まってました。
すごいなぁ…
風向きのせいで音が聞こえるとは。

花火の音は、ワクワクさせてくれていいですね。
子どもの頃、大阪の茨木市に住んでいました。
夏休みは『茨木辯天花火大会』が毎年楽しみでした。
昼過ぎから何回か空砲が鳴るんです。
「あっ、今日花火や!」
空砲で、もうワクワクが止まらない。
辯天さんの方を見てもまだ明るくて何も見えない。
日が落ちるのが待ち遠しかったものです。
花火の音は、時に二尺玉や三尺玉以上の迫力があります。
以前、島根県日原町の『にちはら花火大会』に招待されて見に行きました。
山あいを流れる高津川の河川敷での花火大会で、打上げられる花火の数は、淀川やびわ湖の花火大会には到底及びませんでしたが、音が良かったぁ。
山に響くんです。
ドドーンと。
響きって大事です。
音量でもなくて喧騒でもなくて響き。
耳でなく体で感じる音が花火にはあります。
そして、ワクワクさせる心に響く音も。