ニュージーランド

あるデイケアサービスの脳トレの風景を見せてもらいました。
若い介護士の方が50人余りのお年寄りにクイズを出してらっしゃった。
「さあ、次の問題。この地図の国はなに?」
ニュージーランドを示した地図でした。
「さあ、答えて!旅行好きの○○さん、行った事ないか?」
「・・・・・」
「ヒント。オーストラリアのとなり!」
「・・・・・」
「ヒント。何とかランド!わからん?」
ちょっと威圧的な介護士の質問におじいちゃん、おばあちゃんは答えようとしない。
「なんでわからんの?羊とかいてる夢の島!」
「・・・・・」
「ほら、なんとかランドといえば!」
どこかで小さな声で「ディズニーランド」と言ってるが介護士さんはそんな答えは拾わない。
「はい、何ランド?」
すると大きな声であるおじいちゃんが「奈良健康ランド」と言ったら「違う」と介護士さんがスルーしたのです。
そこは拾って欲しかったなぁ…
できたらのりツッコミして欲しいなぁ。
「そうそう、この国の温泉はええ。なんでやの!」
そんな笑いが楽しい脳トレになると思うのに残念でした。