少子化対策

少子化は、深刻な問題です。
落語に出てくる昔は、貧乏人の子だくさん。
貧しい中にも子宝に恵まれてみんな生き生きと生きてました。
今はどうやろ。
子育てに塾や習い事で結構なお金がかかります。
子育て支援でいろんな補助金がありますが、とうてい追いつかないのが現状です。
落語の中では「1人口は食えぬが2人口は食える」と言うセリフが出てきます。
昔は亭主が稼いで奥さんが切り盛りして生計を立ててましたが、現代は夫婦でそれぞれ仕事を持ってます。
場合によったらかみさんの方が稼いでる。
そうなれば、わざわざ結婚しなくてもお互いが稼いだ分でそれぞれ好きに生活すればいいと思ってしまう。
結婚しない独身者も増えるわけです。
そこで落語のネタになるテーマを思いつきました。
一夫多妻権。
この続きはまた明日。