町内会って…

町内のコミュニケーションツール回覧板。
今までマンション暮らしの時は、重要なお知らせや行事のお知らせは、管理会社がマンションの掲示板に貼っていましたが、ここでは町内会の回覧板で回って来ます。
先日回って来た回覧板に、ちょっとビックリ。
町内会のある班ごと全員が退会すると言う。
確かにコロナ禍で祭りもなければ、これと言ったイベントもない。
ただただ、月会費500円だけ徴収されたらは町内会の魅力はないでしょう。
そもそも、うちの町内会にはみんなが集まる集会場所もないし、私が引っ越して来てからもこれといった集まりはありません。
まして、このコロナ禍で人が集うのは憚られる時代になりました。
住民の連帯感も希薄になりがちです。
市や区のお知らせも今ではネットで調べてられるし、わざわざ回覧板を見なくてもいいという気持ちもわからない事はありません。
が…今回の退会が認められたら益々退会者が増えそうです。
“向こう三軒両隣”とか“遠くの親戚より近くの他人”なんて言ってご近所付き合いを大切にしてた時代は終わるのかな?
回覧板もグループLINEで来るようになるのかな?
コロナは、こんなコミュニティにも影響を及ぼしています。