久しぶりの空たび

福岡へ前乗り。
コロナで地方公演がなくなり、前日から乗り込む事もほぼ無かったのでちょっと楽しみ。
飛行機に乗るのも久しぶりでした。
しばらく乗っていない間に、搭乗手続きが変わっていました。
手荷物を預けるのは自動に。
荷物台にトランクを乗せたら勝手に検査して、検査が完了したら荷物タグが出てきて、今まで空港の職員さんがしてくれた荷物タグを自分でトランクにつけて、ボタンを押したらシャッターが閉まり勝手にトランクが持っていかれる。
この一見便利なセルフシステムがわからず、ちょちょもうてるうちにシャッターが閉まらんようになり、近くの係の方を呼び出してヘルプシステム?
保安検査場を入ったら、お土産屋さんや飲食スペースが広がっていて今までも全く様子が変わっていました。
これまで保安検査場を入ると落ち着いて飲食する場所が無かったので、外でお土産買ったら飲食してギリギリに保安検査場に行くから保安検査場が大渋滞してたけど…これならちょっと早めに保安検査場に入ってもいいかな?って思えました。
空から見る景色も久しぶりやなぁ…
機内誌はありませんでしたが、窓の景色で充分堪能できました。