さん風のたよりを始めた理由

【天満天神繁昌亭】がオープンして半年後の2007年3月4日に第1回目がスタートした『桂三風の早起き寄席』が今回80回目。
ほぼ隔月で開催してきました。
スタート当時からオープニングは私のトーク「さん風のたより」から始まる。
トップに出て10分程度ご挨拶代わりに風刺の効いた噺でご機嫌を伺って、前座さんに少しでも温まったところで元気よく高座に上がって欲しいと思って始めました。
ここで喋ったネタは、2か月くらいで劣化するので毎回テレビや新聞でニュースをチェックして作り上げています。
いいネタができれば『早起き寄席』に限らず2か月間はマクラでガンガンかけています。
私は、この時事ネタトークをしてる時が1番楽しいかな?
今回は2022年を振り返っての総括。
ちょっと長くなりました。
落語とともに私のマクラも楽しみにお越し下さいね。
お待ちしております。
次回の『桂三風の早起き寄席』は、2月19日(日)です。