今月の三題噺

『桂三風の西新道亭』の名物コーナーになった三題噺。
今回は〈皆既月食〉〈寄せ鍋〉〈行きだおれ〉をいただいた。
お題とりのトークで西成の話が出たので、とある西成の商店街の活性化の噺に。
運もツキも消えた〈皆既月食〉のような商店街。
思いつく商店街のスローガンは、食いだおれではなく〈行きだおれ〉
コレではいかん!商店街の今後をみんなで考える。
それぞれが食材持ち寄って商店街のど真ん中で〈寄せ鍋〉パーティーをする事に。
人情あふれる商店主さんのおもてなし。
持ち寄った具材が皆ホルモン系。
こら〈寄せ鍋〉やなくてホルモン鍋や。
心一つに似たもの同士が鍋の中の煮たものつつく。
そんな噺になりました。
いやぁ…やっぱり毎回苦戦してます。
今回タイトルを付けるなら…
『人情寄せ鍋商店街』かな?
こんな三題噺を1週間『天満天神繁昌亭昼席』でやった男がいる。
桂三金くん。
即興力も演技力もあって楽しい男でした。
今日は彼の命日。
三金やったらどんな噺に仕立てただろう。