防犯ウィークの記者会見

今日は【天満天神繁昌亭】の16周年。
新聞記者の皆さんは繁昌亭へ。
いやいや、その前に【神戸新開地喜楽館】での記者会見にも来ていただこうと早めの時間に変更。
今回は、10月に行われる『喜楽館昼席 防犯ウィーク』の告知。
笑福亭松喬師と会見。
松喬師といえば、今や泥棒ネタのオーソリティ。
古典、新作と数々の泥棒ネタを持っている。
なぜ、こんなに泥棒ネタをと思うが、それは毎年【加古川刑務所】に慰問に行ってて受刑者から圧倒的な人気を得て向いていると感じたらしい。
泥棒さんが親近感を感じる風貌なのだ。
受刑者からも手紙をもらうとか「いつか私も松喬さんのように更生したいと思います」松喬師は別に元受刑者ではないが…
そんな松喬師匠は日替わりで泥棒ネタ。
私は、現代の犯罪でいつまでも多い振り込め詐欺をテーマにした「振込め!」を毎回口演する予定。
マクラでは、いろんな手口や自分の騙された噺も織り交ぜて防犯をPRしたいと思ってます。
10月17日〜23日は【神戸新開地喜楽館】へ是非お越し下さいませ。