なにわなんでも三枝と枝雀

懐かしい写真が出てきた。
『なにわなんでも三枝と枝雀』(ABC)の合唱団に出ている頃の写真。
枝雀師匠の後ろのヤンチャそうな学生が私です。
三枝師匠と枝雀師匠のお二人と毎週お会い出来るというのでオーディションを受けて、通していただいたおかげで師匠とつながった。
「竹田くん、ボクがこう言う風に言うからこう言ってごらん。きっとウケるから。」
師匠は、番組の中で何度か笑いの方程式を教えて下さった。
スゴイ。
フリーのトークの中でこんな計算ができてるのか。
当時、学生だったが落語研究会でよく新作落語を作っていた私は、師匠の創作落語の発想や構成力にも惹かれて入門を決めた。
まさに、この番組は落語家人生の原点でした。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    加納真知子 (木曜日, 06 10月 2022 18:29)

    懐かしい、私も出ていました

  • #2

    堤 保 (日曜日, 08 10月 2023 22:23)

    懐かしい。私もでていました。音楽教室3期生です。

  • #3

    桂三風 (金曜日, 13 10月 2023 19:32)

    みなさん、いい思い出だと思います。
    私にとったら芸人人生のキッカケでした。