魅力ある番組に

私は、なぜか歴史ある『京都市民寄席』の番組編成いわゆる顔付けを春若師匠、米左っちと一緒にさせていただいたている。
その責任上京都在住の私は、よっぽどの事がない限り市民寄席の楽屋に顔を出して聞いて帰る。
今回は弟弟子の文路郎が、この会で1年間お茶子をしてきたご褒美で前座に出れる。
2番手のひろばは大学の後輩。
気になっていたのが、同郷滋賀県の先輩である仁扇師匠。
この方は、現在岡山県津山市にお住まいがあるのでほとんどお目にかかれない。
芸人のええフラ(醸し出す雰囲気の意味)が会場を和ます。
そして、トリはご当地京都出身の桂文太師匠。
先日、田辺寄席の時には片付けなどをしててちゃんと聞けなかった師匠の「八度狸金玉仇討」を袖で聞いた。
落語会は、このようなたっぷり目の4席でええなぁ…
もうちょっと聞きたいくらいがこの会の魅力だと思う。
これからも楽しい番組作りをしてまいります。