キチッと継承

同期の桂米左師の独演会に行ってきた。
以前ゲストで出してもらった時も「地獄八景亡者戯」をかけていたが、今回はこのコロナ禍でどんなアレンジがされているのか楽しみに行った。
筋は極めて米朝師匠の形に載った感じで変なイジリはなく、それでいて寸帽子をマスクにした亡者が出てきたり、念仏の安いのにジェネリック念仏が出てきたり、時代もちゃんと押さえていた。
圧巻だったのは閻魔の庁から先をキチッとやっていたところ。
それもちゃんと笑いをとりつつ。
私としては、後半は遊べないので「地獄八景亡者戯」をかける場合、ほとんど前半で終わりにするのに。
彼はキチッと継承していた。
こんな噺家がいるからこそ古典は継承されるのです。