想い出の景色

東海道新幹線が開業したのが昭和39年。
私が3歳の時だった。
新幹線が見たくて見たくて、父親にせがんだら連れてもらったのが新幹線の鳥飼基地。
茨木市に住んでいたので比較的近かったが、親父の自転車の前に乗せてもらって結構走ったと思う。
まだ、舗装がされてなくて、大型トラックが通るたびに埃だらけになった。
高台から見た新幹線は圧巻だった。
今みたらそんな高台が周りにないのに、小さなオレからすると結構高い所から見た記憶しかない。
暑い夏の昼下がりだった。
帰りにカルピスを買ってもらったのが懐かしい。
たまたま、大阪モノレールに乗って見たこの景色。
子どもの頃の思い出と、カルピスの味がよみがえりました。