拍手の嵐

なんと立派なホールだろう。
今日は【奈良100年会館】で落語をさせていただいた。
奈良の進学校【西大和学園】の『文枝・小朝落語鑑賞会』
中高生を相手に落語するのも久しぶり。
驚いたのは、生徒さんの反応の良さ。
ツボ、ツボでよく笑ってくれるし、拍手の大きさに感激しました。
なんせ、開演5分前の二番太鼓が鳴り出しただけでドーッと拍手が沸き起こり。
出囃子がなった所でまたドーッと拍手。
演者が袖から出たらまたドーッと拍手。
頭下げたらまたドーッと拍手。
トップに出た三語君は、5回も頭下げて楽しんでた。
私は、同世代の受験生の噺「せんたく」を。
共感が得られたのか、良く笑ってくれました。
もちろん、春風亭小朝師匠、うちの師匠も大爆笑。
かしこい学校は、聴く姿勢も素晴らしかったです。