フィッシングにご注意を

ーオレ、この前amazonでえらい目に会うたわ。
ー頼んでた商品が届かへんかったんか?
ーちゃうがな。フィッシングにおうたんや。
amazonからなんや「クレジットカードが使えません。」みたいなメール来て開いたら新たにカードや暗証番号を記入する所が出て来て打ち込んだんや。
ーそれホンマにamazon?amasonとか出てへんかったか?
ーわかるか!そんなもん。
ーけど、なんでフィッシングってわかったんや?
ーカード会社からカードの使い方がおかしいって電話かかって来たんや。
先月40万以上使ってるって…
ー40万も?
ーそやねん。ほんで「何に使ってますか?」言うて聞いたらヨドバシで6万円くらいのもん5つも買うとんねん。
他には、ドクターマーチンの靴も何足か買うとんねん。オレ、下駄箱でドクターマーチンの靴見たら疑ってしまう癖ついたわ。
他に何に使われてますか?言うて聞いたら、言いにくそうに「有料サイトご覧になってますか?」言われて「それボクです。」言うて応えてん。
ー恥ずかしい!何エッチなモン見とんねん。
ーアホ。amazon primeやないかい。
まあ、調査してもろて保険で保証してもろたから良かったけどな。
ーえらい事やってんな。
ー何やアマゾンでピラニアに食われた様な気分や。